株式会社ナガノトレーディング

News
- ニュース -

2019/07/12 イベント

Ace Cider、JK'S Farmhouse Ciders 同時来日!

Ace Cider、JK'S Farmhouse Ciders来日 〜Cider Week!!〜

今年5月に日本初上陸となったAce Ciderから、セールス/マーケティングVPのSimonさんが来日、そして究極の “真のオーガニック” にこだわるJK'S Farmhouse Cidersから共同オーナーの一人であるBruceさんが来日されました。

2つのサイダリーからゲストが同時来日という、まさにCider Weekとなった日々の様子をレポートいたします!


…とその前に、みなさま”Cider (サイダー)” って何だがご存知ですか?

日本では最近流行り始めてきた、りんご酒をベースとしたお酒なのですが、アメリカでは当たり前のようにスーパーのお酒売り場やお酒屋さんに並んでいたり、バーのタップリストに入っていたりする人気のアルコール飲料です。

サイダーについてもっと詳しく知りたい!気になる!と言う方、是非「ビール女子」のサイダー特集ページをご覧ください。
Ace CiderとJK’S Farmhouse Cidersの商品についても分かりやすく説明して頂いております!

↓↓↓↓↓↓文字をクリックするとページに飛べます↓↓↓↓↓↓

【専門家に聞く】世界中で注目されている「サイダー」って何?ビール好きにこそ知ってほしい、サイダーの魅力

【専門家に聞く】種類豊富なサイダー、あなたならどう選ぶ?おすすめのサイダー全6種を解説!


↑↑↑↑↑↑文字をクリックするとページに飛べます↑↑↑↑↑↑



さて、サイダーについて少し知識がついたところで、Ace CiderのSimonさんとJK’S Farmhouse CidersのBruceさんの来日の様子をお伝えいたします。


6/12(水)

まずはAce CiderのSimonさんが日本に到着。
ホテルチェックインの後は、五反田にあるThe Grafton 様を訪問、そして DevilCraft五反田店 様でウェルカムディナーとしてお店の大人気フード、シカゴスタイルピザをサイダーと合わせて堪能しました!

The Grafton 様にて
Devil Craft 五反田店 様にて



6/13(木)

Simonさんは今回が初めての日本ということで、昼間は東京観光へ。

夕方からは、DevilCraft 神田店 様、Craft Beer Market 神田店 様、びあマ神田店 様を訪問し、それぞれのお店でスタッフの皆さまとサイダーを飲みながら、日本でのサイダー人気について質問したり、サイダーについての質問に答えたり…。
Simonさんは、日本ではまだまだサイダーの認知度がアメリカと比べて低いことを認識されたようでした。

夜のイベントは上野にある The World End 様にて開催して頂きました。
こちらでもサイダーを飲みながらスタッフの方とお話をし、壁のサインには “Ace until the world end!!!” という、お店の名前を上手く取り入れたメッセージ!
The World End 様、そしてご来店頂きました皆さま、ありがとうございました。

東京タワーをバックに記念写真!
Devil Craft 神田店 様にて
The World End 様にて


6/14(金)

昨日から引き続き、昼間は東京のお店を回りました。
池袋からスタートし、目白田中屋 様、信濃屋新宿店 様、恵比寿のJOLLYS様を訪問いたしました。
そして夜はアンテナアメリカ品川店へ!
サイダーを飲まれているお客様に味の感想を聞いたり、サイダーについて説明をしたり、ステッカーを配りながらお客様との交流を楽しみました。

JOLLYS 様にて
アンテナアメリカ品川店にて


6/15(土)

この日からSimonさんは友人と合流して観光旅行をスタートさせました。

そして、前の日の夜に横浜に到着していたJK’S Farmhouse CidersのBruceさんは早速新幹線に乗って大阪へ移動!

まずはルクア大阪のCRAFT BEER MARKET 様を訪問。

そして、日本でたこ焼きを食べるのが大きな目標だったBruceさん…
ランチに、梅田で1番行列が出来るという絶品たこ焼きを楽しみました!

お昼の後は、Craft Beer Base 様を訪問し、サイダーを飲みながらスタッフの方々にJK’S Farmhouse Ciders のオーガニックへのこだわりについて熱く語り、その後は日本でも珍しいりんごの専門店である elicafe 様を訪問。りんごのスペシャリストであるお二人は質問し合いながらお互いの情報をシェアしていました。

夜はKamikaze 様にてイベントを開催していただきました。
土曜日ということもあり、店内は満席!
Bruceさんは、ロゴ入りマグネットを配りながらお客様とお話しをして回ったり、スタッフの皆さまともサイダーや音楽の話で盛り上がりました!

Craft Beer Market 様にて
美味しそうにたこ焼き頬張ってます...!
Kamikaze 様にて


6/16(日)

Bruceさん京都へ移動。

昼間は京都の観光地を巡りました。

夕方は、Crafthouse Kyoto 様にてサイダーのお話しをしながら、日本のクラフトビールやコーヒーなども楽しみました。

そして夜のイベントは高野麦酒店 様にて開催して頂きました。
1人1人のお客様と乾杯し、丁寧に質問に答えたり、サイダーについてまだ知らない方のために説明したり、楽しく有意義な夜を過ごしました。

千本鳥居、頂上まで登りました!
Crafthouse Kyoto 様にて
高野麦酒店 様にて


6/17(月)

朝イチで新幹線に乗り、関東に戻ってきたBruceさん。

東京に降り立ち、目白田中屋 様、wineshop flow 様、そして北沢小西 様を訪問させて頂きました。


目白田中屋 様にて
wineshop flow 様にて
北沢小西 様にて


夜はWatering Hole 様でSimonさんも合流し、JK’S Farmhouse CidersとAce Cider合同の豪華イベント!

平日の月曜日でしたが、とてもたくさんの方にお越しいただき、店内は非常に盛り上がった雰囲気となりました。
サイダーが目的ではないお客様もいたようでしたが、このイベントをきっかけにサイダーのことを知ってもらうことができ、皆さまにサイダーをお楽しみ頂けたようで、SimonさんもBruceさんもとても嬉しそうでした!

Watering Hole 様にて


6/18(火)

この日もSimonさんとBruceさん合同の豪華企画、アンテナアメリカ関内店での業者様向けサイダーセッションが行われました。

アメリカで認知度が高く、いわゆる老舗のような存在として広く知れ渡っているAce Cider、そしてケミカルは一切使わず、りんごの栽培からサイダー造りまで全ての工程で究極の真のオーガニックにこだわるJK’S Farmhouse Ciders、2つの全く違ったサイダリーから聞くお話はとても興味深く、質問&説明が止まらないトークセッションとなりました。

セミナー後、夜はアンテナアメリカ横浜店へ移動し、サイダーイベントを開催いたしました。

火曜日で、Taco Tuesdayの日でもあったアンテナアメリカ横浜店。
サイダーとよく合う味わいのスペシャルタコス、Baja Citrus Chicken TacosとGarlic Lemon Spicy Shrimp Tacosが用意され、多くの方にサイダーとのペアリングをお楽しみ頂きました!

サイダーセッションにて。 皆さま真剣にメモを取り、お話を聞いています
アンテナアメリカ横浜店にて


6/20(木)

友人と観光で京都に滞在中だったSimonさんが、高野麦酒店 様にて開催されたサイダーイベントに登場しました!

平日であったため、店内は落ち着いた雰囲気でしたが、日本ではまだサイダーの認知度が低い事を承知していて、「”Education (教育・知識)” がとても重要である」と繰り返していたSimonさんは、お客様やスタッフの皆さまにゆっくりとサイダーについてのお話をし、皆さまからの質問にもしっかりと答えてくれていました。

高野麦酒店 様にて


6/21(金)

この日、Simonさんは大阪へ移動。

昼間はゆっくりと大阪の街を歩き回り、夕方にりんごの専門店elicafe 様を訪問いたしました。
Bruceさんと同様、スタッフの方々とりんごの話で盛り上がったり、りんごについての資料などに興味津々の様子でした。

その後はCraft Beer Base 様を訪問し、リラックスムードの中でサイダーを飲みながらスタッフの方々からのサイダーについての質問に答えたり、会話を楽しんでいました。

夜はKamikaze 様にてイベントを開催して頂きました!
店内はほぼ満席状態で混み合っていましたが、Simonさんはお客様全員に直接ステッカーを手渡しし、一人一人との会話を丁寧に楽しみました。

elicafe 様にて
Craft Beer Base 様にて
Kamikaze 様にて



普段はホップに溢れるナガノトレーディングですが、Ace CiderとJK’S Farmhouse Cidersという2社のサイダリーからゲストが同時来日となり、サイダーでいっぱいの楽しいCider Weekとなりました!

苦みがなく、デザートドリンクとしてもOK、甘いフルーティーなお酒が好きな女性にもおすすめ、ビールの合間に飲んでも美味しいサイダーです!
ぜひ、ビールと同じくらいサイダーもお楽しみ下さい!



記:Yui