株式会社ナガノトレーディング

News
- ニュース -

2019/11/19 イベント

Firestone Walker 来日

Firestone Walker 来日


2019年9月、Firestone Walker Brewing Co. のエキスポートマネージャーであるAdrian Walker (エイドリアン・ウォーカー)さんが来日されました。

Firestone Walkerは、カリフォルニア州セントラルコーストのサンタ・イネス・バレー、ワイン農家ファイアストーン家で育ったアメリカ人のAdam Firestone (アダム・ファイアストーン)氏と彼の義理の兄弟でイギリス出身のDavid Walker (デビッド・ウォーカー)氏によって創立されたブリュワリーです。今回来日されたAdrianさんは、創立者の一人David氏の実弟で、イギリス生まれ、イギリス育ち、イギリス在住、そして根っからのラガーマンです!
Adrianさんが来日された9月、日本はラグビーが始まったばかりで盛り上がっている真っ只中。ラグビーの試合を楽しみつつ、Firestone Walkerを日本でもっと広めるため、8日間フル活動だったAdrianさんの来日時の様子をご紹介いたします。


9/20(金)
前日の夜に到着していたので、この日は早速午前中から活動開始!
まず最初に訪れたのは文京区にある リカーズのだや 様。

そしてランチを済ませて、次に クラフトビアバル IBREW 銀座店 様を訪問。
店内でFirestone Walkerのビールをテイスティングし、状態を確認… 「現地カリフォルニアで飲んでいるみたいに美味しい!」と、嬉しい感想を頂きました!

リカーズのだや 様
クラフトビアバル IBREW 銀座店 様


夕方は、北沢小西 様 と Coaster 様に寄り、夜は 風乗りメリー 様にてFirestone Walkerタップテイクオーバーイベントを開催していただきました。
なんと、豪華17タップがFirestone Walkerのビールで埋め尽くされました!
そしてこの日はラグビーの開幕戦、日本vsロシア。
Adrianさん来店、Firestone Walkerタップテイクオーバーイベント、そしてラグビー開幕戦と、大盛り上がりの夜となりました!

北沢小西 様
Coaster 様
風乗りメリー 様



9/21(土)
この日はラグビーデー!
昼間、ファンゾーンのパブリックビューイングで試合を観戦するために午前中から整理券を求めて列に並び… 無事に整理券ゲット!
オーストラリアvsフィジー戦を観戦しました。

そして夕方は、待ちに待ったスタジアムでの観戦!
フランスvsアルゼンチンの試合を間近で、臨場感あふれる会場で、思いっきり楽しみました。



9/22(日)
体を鍛える事に非常に熱心なAdrianさん。
この日の午前中はジムでみっちりワークアウト、そして午後からイベントに参加しました。
赤坂にある 東北酒場 トレジオンポート 様にてラグビー×Firestone Walkerのイベントを開催して頂きました。
広い店内でFirestone Walkerのビールを片手に、大きなスクリーンで迫力満点の試合を観戦しました!
昼間にみっちりワークアウトしてきているのでAdrianさん、キレてます!!!



9/23(月)
この日は早い時間帯からたくさんのお店様を訪問しました。
ランチで腹ごしらえをして、目白田中屋 様、出口屋 様、Mikkeller Tokyo 様で日本でのクラフトビールシーンについてお話を伺ったり、Firestone Walkerのこだわりをお店の方々に伝えたり、お互いに情報交換をする貴重な時間となりました。

夜は、渋谷の Goodbeer Faucets 様でのAdrianさん来日イベントへ参加。
日本初上陸ビールを含む11種がタップに繋がっているという、贅沢なFirestone Walkerナイトになりました!
店内ではラグビーの試合も観戦でき、Firestone Walkerファンの皆様とも乾杯をしてゆっくりお話しをする事ができ、Adrianさんも大満足のようでした。

目白田中屋 様
Goodbeer Faucets 様



9/24(火)
来日5日目。
すこーしずつ疲れが出始めてきたので、この日はゆっくりスタート。
ランチに大好きなラーメンを食べてご満悦のAdrianさん!

ランチの後は クラフトビアマーケット三越前店 様にてスタッフの皆様と楽しくお話しをしながら乾杯!

次に訪れた 鈴木酒販 様では、クラフトビールの他に日本酒やワインについてのお話しも聞き、Adrianさんはお土産に日本酒を購入しました。

その後は びあマ神田 様を訪問し、ビールをチェックして、お決まりの壁にサインもバッチリ。

夕方には クラフトビアマーケット神田店 様、そしてAntenna America品川店へ寄り、夜は代々木の Watering Hole 様にてイベントを開催していただきました!
お集まり頂いた多くのお客様の前でFirestone Walkerについてお話しをして、皆で乾杯をして、とても盛り上がった楽しい雰囲気のイベントとなりました!

ランチにラーメン!
クラフトビアマーケット三越前店 様
鈴木酒販 様
びあマ神田 様
クラフトビアマーケット神田店 様
Antenna America品川店
Watering Hole 様



9/25(水)
この日は、業界の方々をお招きして、Firestone WalkerのビールのテイスティングをしながらAdrianさんにお話をしていただく、Firestone Walker Sessionの日。
Firestone Walkerの商品やブランドについてだけでなく、ビールの売り方やこれからのトレンドについてなど、ビールを売る側にとって非常に大事なお話が聞けました!

そして夜はAntenna America横浜店にてFirestone Walkerタップテイクオーバーイベント!
ドラフト購入の方にオープナーやクージーがプレゼントとして用意され、Adrianさんからサインをもらう人もいました。
閉店まで乾杯したり、お話をしたり、Adrianさんとの楽しい時間となりました!

Firestone Walker Session
Antenna America横浜店
Antenna America横浜店



9/26(木)
日本滞在残り2日は関西へ!
新幹線で大阪に降り立ち、ホテルチェックイン後に リカーショップ アサヒヤ 様を訪問しました。
Firestone WalkerのMind Hazeが非常に人気であると聞き、Adrianさんも満足そうでした。
そして、サイズが大きく、なかなか着れる人が現れなかった アサヒヤ 様オリジナルデザインのTシャツがAdrianさんにぴったりフィット!
プレゼントとしていただきました!

夕方、小腹が空いたためお好み焼き屋さんへ…
特に気に入ったのはとん平焼き!
気に入りすぎておかわりしました!

リカーショップ アサヒヤ 様
気に入ったとん平焼き!


その後は CRAFT BEER BASE 様へ。
前回の来日時にも訪れていたため、スタッフの皆様との再会をとても喜んでいました。
前回も壁にサインをしましたが、今回もしっかり大きくサインを残しました!

そして夜はCRAFT BEER BASE BUD 様にてイベントを開催して頂きました。
Adrianさん来店時にはすでに満員状態の盛り上がった雰囲気の中スタート。
Adrianさんの合図で店内の皆様と乾杯をしたあと、Adrianさんは各テーブルを回り、一人一人のお客様と会話を楽しみました。
醸造についての細かい質問などにも丁寧に答えたり、毎回Firestone WalkerのUnion Jackを必ず飲むと言うお客様と楽しそうにお話をしたり、とても充実したイベントとなりました。

CRAFT BEER BASE BUD 様



9/27(金)
この日まず向かったのはCraft Beer Market ルクア大阪店 様。
お店を見せて頂いたあと、AdrianさんはFirestone Walkerの今後のプランなどをスタッフの皆様に説明していました。

そしてその後はランチを兼ねて、ビアパーラー ポゴ 様を訪問。
Firestone Walker DBA好きのオーナー様と楽しそうにお話をしながらゆっくりランチをさせて頂きました。
Adrianさんはこちらのたまごスープがとても気に入ったようで何度もお代わり!

ランチの後は マルホ酒店 様へ。
Adrianさんは、お客様にどのビールが人気なのか聞いたり、Firestone Walkerで何が人気なのかという質問に答えたり、お互いの情報交換をして時間を過ごしました。

ビアパーラー ポゴ 様にて、気に入ったたまごスープ!
マルホ酒店 様


そして夕方は Kamikaze 様を訪れました。
英語と日本語でなかなか伝えたいことを伝えるのが難しい中、スタッフの皆様は筆談も交えてAdrianさんにFirestone Walker愛や感謝の気持ちを伝えられていて、Adrianさんはとても嬉しそうでした!
クラフトビール愛があれば言葉の壁も難なく乗り越えられる証拠ですね!

夜のイベントは タンサンバルポゴ 様にて開催して頂きました。
店内では、前日にあったラグビーのイングランドvsアメリカの試合の録画が再生されていて、Adrianさんは観戦しながら周りのお客様との会話を楽しみました。
落ち着いた雰囲気でゆっくりビールを飲んで食事ができてお客様とお話ができ、最終日にはぴったりのイベントとなりました。

Kamikaze 様
タンサンバルポゴ 様




イベント開催やAdrianさん訪問などでご協力を頂いたお店の皆さま、そしてAdrianさんに会いに来て下さいました皆さま、ありがとうございました!



記:Yui